【育毛剤ランキング】手遅れになる前に薄毛や抜け毛を改善!

薄毛はなにか問題がある?毛髪は大切な役割があるから必要なの?

   

毛髪は見た目にも他の理由でも必要なもの

人には毛髪の他にいろんな場所に「毛」が生えています。守るべき大切な場所を保護するために生えるらしいといいますが、隠れている場所に生えている毛は残っているのに表面に出ている場所の毛髪はなぜか真っ先に薄くなってしまいます。

人の目に触れる場所であり、あったものが無くなるということは与える印象がかなり変わってしまうので毛髪が薄くなるのは非常に気になるものです。毛髪が薄くなってしまうのは個人差があり、結構不公平感があると思います。でも見た目だけでなく、毛髪にはもっと大事な役割があるようです。

やっぱり一番は大切な頭部の保護

体の他の場所に生える毛よりも、しっかりみっしり生えている毛髪。理由はやはり大切な頭部を守る役割があるということでしょう。物理的な衝撃から守ることの他に、直射日光を避けたり体温を調節するなど温度変化からも守ってくれます。

また毛髪にはセンサーとしての役割もあります。毛髪に神経が通っているわけではありませんが、頭皮に知覚伝達神経が張り巡らされているため、髪になにか異物が触れると危険だと察知して身を守る事ができます。

デトックスする役目がある毛髪

髪がデトックスしている、これはあまり知られていないかもしれません。でも、薬物中毒状態にあるかどうか毛髪で検査するというのはニュースで聞いたことがあるのではないでしょうか。薬物や毒物を摂取したかどうか、それが毛髪を検査することで分かってしまう、このことから毛髪が有害なものを体の外に出していることが分かります。

体内の有害なものが便や汗となって排出されてることはよく知られていますが、体毛や毛髪も同じようにデトックスを行っています。重金属やヒ素など有害な物質で中毒を起こしているかどうかも、毛髪を検査することで判断することができます。

有害物質の排出は毛根から発毛していなければ行うことができません。ですから薄毛で毛髪が抜け落ちて生えなくなることは、有害物質の排出に支障をきたすということになります。見た目だけでなく、デトックスのためにも毛髪の維持は重要だということになるでしょう。

 - 絶対に髪を生やすための育毛に関する薄毛・抜け毛に関するコラム