【育毛剤ランキング】手遅れになる前に薄毛や抜け毛を改善!

育毛に効果的なもうひと押し!お金不要で手軽なツボ押し育毛法!

   

ツボを押したら髪がすくすく育つ?

手軽にできる健康法のひとつとして、ツボ押しがあります。プロの手で本格的にグイグイとやってもらうのも良いですが、どこに何のツボがあるのか覚えておけば自分でも手軽に簡単にツボ押しができます。

実は育毛に効果的なツボというのも存在するので、覚えて時間のある時に刺激してみてはどうでしょうか。気が向いた時だけやるのではなく、毎日の日課にすると効果を実感できるでしょう。

ツボを押したからそこからいきなり生え始めるわけではなく、抜け毛を予防する、血行を良くすることで育毛を促進するなど、育毛に適した体に変わるためのツボ押しです。ですから即効性があると期待せず、気長に継続してみましょう。

抜け毛防止と血行促進のツボ

抜け毛に効果的なのは、分かりやすいところで「百会(ひゃくえ)」というツボでしょう。これは頭頂部の中心にあるツボで、抜け毛防止以外にも血行促進やストレス緩和、頭痛や不眠の改善といった効果があります。

百会と同様に様々な効果があるとされる「天柱(てんちゅう)」というツボは、うなじの生え際のくぼんだ部分である「ぼんのくぼ」の両脇で、筋肉の一番高い部分にあります。

ツボは指の腹で3秒くらい押しますが、1秒目を最も強く押し徐々に力を弱めていきます。「痛気持ちイイ」と感じる程度の力がベストで、1か所につき3回くらいを目安に押してみましょう。

頭部だけでなく手にもある育毛のツボ

ちょっとした空き時間にツボ押ししたいけど、やっぱり人目が気になるというのなら、頭部以外のツボを押してみても効果があります。その場所は「手」です。

手のツボで万能だとされるのは「合谷(ごうこく)」というツボです。手の甲の親指と人差し指の骨が交わるくぼみ部分で、肩こりや冷え症、目の疲れやストレスの緩和に効果的だといわれています。血行促進もストレスの緩和も育毛には効果的です。

中指の爪の下で人差し指側にあるツボは「中衝(ちゅうしょう)」で、イライラを鎮め血行を良くする効果があります。手のツボは押していても目立ちませんし、仕事のちょっとした合間にも手軽にできますから、継続しやすいツボ押しでしょう。

 - 絶対に髪を生やすための育毛に関する薄毛・抜け毛に関するコラム