【育毛剤ランキング】手遅れになる前に薄毛や抜け毛を改善!

みんなどう思っている?どうしてる?髪の問題に関する他人の意識

   

私だけじゃない?髪の悩みあれこれ

自分が髪の問題で悩んでいる時、他の人はどうなんだろうと疑問に思いませんか?同年代の人がどのように対処しているのかも気になるものです。

自分以外の人の髪に関する意識を知るには、リサーチ会社が行ったアンケート調査が参考になります。髪や頭皮に何らかの悩みがあるかという質問で、全体の84%の人が「ある」と答えています。男性女性共に30代から50代が多いようです。

具体的な悩み、気になっていることとして男性では「白髪」「髪がうねったりクセがある」「薄毛」「髪のボリュームが少ない」「髪が抜けやすい」が上位5位でした。女性での上位5位は「髪がうねったりクセがある」「髪が乾燥しやすい、パサつく」「髪のボリュームが多い」「髪が傷んでいる」「髪が広がる、静電気が発生する」でした。

髪の悩み、男女の差や年代による差

髪の悩み上位5位は、どちらかといえば男性の方が加齢が原因となっている悩みが多いようで、女性の方はスタイリングやヘアケアする時に不満に思うことが挙げられているような感じです。

年代別にみてみると、10代、20代では「髪が傷んでいる」「髪が広がる、静電気が発生する」「切れ毛や枝毛」が多く、40代から60代では「白髪がある」と答えている人が多くなります。

薄毛に関しては男性の場合30代くらいから増加して60代の3割が「薄毛」で悩んでいるという結果が出ています。これらの上位に入った悩みには、薄毛や抜け毛、ボリューム不足には育毛剤や養毛剤の使用と答える人が多く、白髪に関してはヘアカラーと答えた人が3割だったということです。

髪のうねりやクセには、マイナスイオンドライヤーで対処していると答えた人が多かったようです。

髪の悩みを解消するためのヘアケア商品の満足度

使用しているヘアケア商品について、どのくらい満足しているかという調査もありました。満足度はヘアパック、トリートメントが最も高く、ヘアカラー、ヘアマニキュアや個々の髪の悩みに対応するシャンプーやリンス、そしてヘアスタイリング剤が上位を占めています。満足度は60%以上だそうです。

一方で育毛関連の商品では満足度が40%となっています。育毛剤、養毛剤、育毛効果のあるシャンプーなどですが、薄毛のタイプや原因が一つではなく、個人差があることから効果がまちまちで満足度もばらつきがあるようです。

また、悩みを持っているけれど半数近くの人が何もしていないと答えていますが、ヘアケアについての情報を十分得ることができないために対策できないという理由もあるようです。

 - 絶対に髪を生やすための育毛に関する薄毛・抜け毛に関するコラム