【育毛剤ランキング】手遅れになる前に薄毛や抜け毛を改善!

炭酸水で育毛できる?安くて簡単副作用なしだから試す価値あり!

   

あの安い炭酸水に育毛効果って本当?

ヘアサロンで洗髪に炭酸水を使っているところがあるんだそうです。炭酸水って二酸化炭素が含まれていてシュワシュワするあれですが、それを使って髪を洗うと頭皮の汚れを取り除き育毛効果まであるといいます。

確かに炭酸水は口に含むと泡の刺激を感じますから、それで髪を洗うのは気持ちが良いだろうと想像できます。でも皮脂汚れを落としたり育毛効果があるというのは、ちょっと信じられないかもしれません。

秘密はその泡である二酸化炭素にあります。二酸化炭素には汚れを溶かす効果があり、頭皮の汚れも落とすことができますから健康な髪が生えてくるための環境を整えることができるのです。

医療、美容の現場でも炭酸水の効果が認められている

炭酸水は汚れを落とすだけでなく、頭皮に浸透した二酸化炭素が毛細血管を拡張し血行が良くなります。頭皮の血行が良くなることで健康な髪が生えるための環境が整いますから、炭酸水の育毛効果はますます期待できます。

このような炭酸水の効果は医療や美容の現場でも認められ、利用されています。炭酸水自体は安いものですし、なによりも副作用の心配がありません。育毛効果まで欲張らなくても、頭皮をサッパリさせる体験は一度試してみる価値ありではないでしょうか。

ただし、炭酸水といっても糖分や香料の入っている「美味しい」ものは使わないようにしましょう。使うのは「ただの炭酸水」、味のないシュワシュワとするだけのものでなければなりません。

炭酸水を使ったシャンプーも試してみよう

炭酸水でシャンプーを作っても気持ちよく洗髪することができます。炭酸水なのでその都度作らないと気が抜けてしまうので、シャンプーする時に小さなボトルに炭酸水を50mlほど入れたものをを持って行き、その中にシャンプーを2、3プッシュします。

フタをしてよく振って炭酸シャンプーのできあがり、これで髪を洗います。とてもきめ細かい泡が立ち頭皮をさっぱりスッキリ洗うことができます。一度試してそのスッキリ感にハマってしまう人も多いようです。

また髪をきれいに洗った後で直接炭酸水を髪に付けると、これもまたヘッドスパのようでとても気持ちが良いといいます。自宅で安く気持ちよくヘアケアができますから、炭酸水を常備しておいてはいかがですか。

 - 絶対に髪を生やすための育毛に関する薄毛・抜け毛に関するコラム