【育毛剤ランキング】手遅れになる前に薄毛や抜け毛を改善!

育毛マッサージって効果があるの?それとも頭皮には悪いことなの?

   

ただ刺激するのとマッサージでは大違い

薄毛には毛根を刺激して発毛を促すのが良いと、頭皮をトントン叩いたり強く揉んだりしている人もいるようです。その昔、育毛剤のコマーシャルでも付属のブラシでトントン叩く場面が出てきましたから、育毛には刺激することも良いのかなと思ってしまいます。

しかし、強く叩いた入り揉んだりすれば頭皮にダメージを与えることになりますし、毛細血管が損傷すれば発毛を妨げることにもなりかねません。

では頭皮をマッサージはやってはいけないことなのかといえば、そうとは言い切れません。頭皮の血行を良くすることで髪を育てるために必要な栄養が行き渡りますし、頭部にあるツボを刺激すれば育毛にも効果があるでしょう。

マッサージするなら優しく正しい方法で

育毛に効果のあるマッサージを行うには、力を入れ過ぎてはいけません。優しく揉みほぐすようにし爪を立てないように注意して適度な力加減で行います。

血行を良くする他にも、頭皮をマッサージすることでリラックス効果がありストレスが和らぎます。育毛やリラックス効果のあるツボを覚えておくとさらに効果的でしょう。一番分かりやすいツボは頭頂部にある「百会」ですが、ここを刺激するのは育毛や血行を良くする他にも健康に良い効果がありますから、ぜひ覚えてマッサージしてみてください。

頭皮マッサージを行う時は、頭皮だけでなく体全体の血行も良くすることでさらに育毛効果が期待できます。ですから、入浴時など体が温まっている時に頭皮をマッサージするのがオススメです。

マッサージだけでフサフサと生えると期待しない

頭皮マッサージをしたからといって髪がフサフサになるわけではありません。中には非常に効果があったという人もいるかもしれませんが、薄毛で悩んでいる人の多くは頭皮の血行不良だけが薄毛の原因になっているわけではなく、男性ホルモンの影響や遺伝、不規則な生活や食生活の乱れなども原因となっているのです。

それらの原因を無視して育毛は成功しませんから、育毛剤を使用したり生活習慣を改めるなどし、それと並行して頭皮マッサージを行うことで育毛効果を実感できるでしょう。

マッサージで頭皮の状態が改善し血流が良くなると育毛剤の効果もアップするといいますが、マッサージも気が付いたらやるというのではなく、毎日継続することでより一層効果的でしょう。

 - 絶対に髪を生やすための育毛に関する薄毛・抜け毛に関するコラム