【育毛剤ランキング】手遅れになる前に薄毛や抜け毛を改善!

植物みたいに光で毛髪を育てる?LEDが育毛に効果的らしいけど?

   

照らすだけじゃないLEDの驚きの効果

節電のために利用されることが多くなったLED(発光ダイオード)照明、クリスマスのイルミネーションなどもとてもきらびやかなLEDが使われていますしずいぶん身近になりました。

そのLEDに照明としてだけでなく驚くような効果的な使い方があるそうなんです。育毛です。これまでにもLEDは植物の成長を促す効果が認められ実際に栽培にも応用されていますし、皮膚科の専門医の実験によりニキビなどの治療に効果があると認められています。

この皮膚の状態を改善させるという点に注目し、その後発毛にも効果があるのではないかという発想で研究が進みました。LEDは色によって効果が異なるようで、育毛に関する実験では赤色が効果的だと分かりました。赤色は皮膚の奥深くまで浸透でき、髪を成長させる毛乳頭に働きかける効果があるということです。

ウチの照明LEDなんだけど浴びれば髪が生える?

LEDで髪がフサフサになるのなら、自宅で使っている照明で簡単に安く育毛できると喜んでしまうかもしれません。しかし、残念ながらそううまくはいかないようです。

家庭用の照明など通常のLEDはいろいろな色が混ざり合っていますし、浸透性が低いため効果は期待できません。研究に使われていたLEDは純粋で浸透性を高めた光ですから効果があり、しかもその色は赤でなければダメということですから、一般家庭の照明ではフサフサにはなれないようです。

LEDで育毛を試してみたいというのなら、家庭用のLED照射機器が販売されていますし、育毛サロンや美容室などで照射してくれるところもあるようです。

通常の育毛ケアにプラスしてのLED効果

LEDを照射するだけで育毛ができるのなら面倒な手間やお金をかける必要もなくとても喜ばしいことなのですが、育毛サロンや美容室では他の育毛ケアとLEDの照射を組み合わせることでより効果が現れるのだとしています。家庭用の照射器も育毛剤と合わせて使用するためにに販売しているようですから、今のところLEDだけでフサフサになることは期待できないでしょう。

しかし実際に定期的にLED照射をしてもらっている人の中には、3か月ほどで見違えるほど髪の量が増えた人もいます。もちろん、照射前に頭皮をのケアをしてもらい食生活を改善し睡眠を十分とるなど、正しい生活を送ってもらっての結果とのことですから、LED照射以外の努力が必要ということです。

 - 絶対に髪を生やすための育毛に関する薄毛・抜け毛に関するコラム