【育毛剤ランキング】手遅れになる前に薄毛や抜け毛を改善!

今の時期に毎年毛が抜けるんだけど?季節の変わり目はそうなる?

   

人間も動物だから?同じように抜け毛の季節がある

シャンプーの度に排水口に溜まる抜け毛の本数が気になっている人も多いですよね。いつもより多く抜ける時期があるような気がしませんか?それがどうも季節の変わり目らしいと気付いている人もいるでしょう。

犬を飼ったことがある人なら分かると思いますが、寒い時期と暖かい時期で毛の感じが違いますよね。季節の変わり目になると大量に毛が抜けることがあり、掃除が大変になるものです。

犬と比較するのはなんですが、あれほど多くは抜けないけれど人間も毛が抜ける季節があるといいます。抜けやすい季節は夏の終わりから秋にかけて、普段よりも多く抜ける傾向にあるということです。

普通に毎日ある程度の数は抜けています

抜けやすい時期は確かにあるのですが、通常でも毎日50本~100本くらいは抜けているのをご存じでしたか?数字で見ると結構な本数じゃないかと驚く人もいるかもしれませんが、髪の総本数は平均で10万本だといいますから、それと比較したらそれほど恐れなくても良いようです。通常なら抜けるだけではなくちゃんと成長もしますから急激に少なくなるということもありません。

季節の変わり目に抜け毛が多くなるのには理由があり、夏の終わりから秋にかけてが多いのは紫外線によるダメージ、夏バテの様に夏が終わるころ疲れが髪にも出る、毛母細胞が入れ替わる時期であるなどです。

その他の季節にも抜け毛が増えることもありますが、その季節特有のストレスや生活環境が原因になることがあるようです。自分で体調管理などを徹底して抜け毛を防ぐことはできるようですね。

季節の変わり目だとしても異常に抜け毛が多い場合

抜ける季節だとしても多すぎると感じる場合、あるいは季節に関係なくごっそりと抜けてしまった場合は注意が必要です。強いストレスから抜け毛が増加することもありますし、病気が隠れている場合もあります。

ちょっと普通とは違うと感じたら、医師の診察を受けることも考えた方が良いかもしれません。男性型脱毛症など治療することで抜け毛を防ぎ発毛させることが可能ですから、くよくよ悩まずになるべく早く受診しましょう。

 - 絶対に髪を生やすための育毛に関する薄毛・抜け毛に関するコラム