【育毛剤ランキング】手遅れになる前に薄毛や抜け毛を改善!

抜け毛薄毛が気になるなら髪や頭皮を扱うヘアサロン選びも慎重に

   

せっかく育毛ケアしてもヘアサロンで大変なことに?

頭皮の改善のためにマッサージをしたり、規則正しい生活を送り育毛剤も効果のあるものを使っているし、これで髪が元気になるはず、と安心してはいけません。

ずっと髪を伸ばしている、あるいは自宅でカットしていますというなら別ですが、育毛中にもカットやパーマでヘアサロンにお世話になりますよね。そこでせっかくのケアが台無しになってしまうような扱いを、あなたの髪や頭皮が受けたとしたらどうしますか。

育毛を頑張るのなら、自分で行うケアの他にヘアサロン選びも慎重に行う必要があります。ヘアサロンでも育毛のためのケアを行ってくれることがありますが、それ以外の基本的なことには関心がいかないことが多いのではないでしょうか。

低価格のヘアサロンには要注意

最近びっくりするほど低価格のヘアサロンが多くなりましたね。安いのはもちろん魅力的ですが、それ以外でも短時間で終わることや事務的にカットやパーマを行うので気が楽だという人もいるようです。

事務的に短時間、これは良いようで実は良くない点もあります。こういった低価格サロンは数をこなすことで利益を出そうとしますから必然的に事務的になるのですが、流れ作業の様に同じことの繰り返しになるとどうしても気配りができなくなり、扱いが雑になってしまいがちです。

本来ならシャンプーの時には頭皮をいたわるように毛穴の汚れも浮かして丁寧に洗ってくれるものですが、数をこなすのですからとにかく汚れが落ちればいいと乱暴に扱われ、その割に汚れがきちんと落ちていないということもあるようです。

安いということはそれなりのケアだということ

シャンプーやカットで雑な扱いを受けると頭皮や髪が傷むことになりますし、シャンプーやコンディショナーも髪や頭皮に良いものを使っているとは思えません。衛生面でも忙しさから気配りに欠ける点があるかもしれませんし、育毛を心がけている人にとってはあまり安いヘアサロンは避けた方が無難でしょう。

では育毛を心がけている人にとって選ぶべきヘアサロンはどういうお店なのでしょうか。雑ではない気配りがきちんとできるお店であることはもちろん、シャンプーやコンディショナーも頭皮や髪に優しいものを使っていることでしょう。

育毛のためのメニューがあるお店を選ぶのも良いですし、ホームページなどでヘアケアへの取り組みを調べ検討してみても良いでしょう。安物買いの銭失いという言葉もあるように、安いからと飛びついて「毛」を失わないように心してください。

 - 絶対に髪を生やすための育毛に関する薄毛・抜け毛に関するコラム