【育毛剤ランキング】手遅れになる前に薄毛や抜け毛を改善!

育毛には秋のケアが肝心!回復させグングン育てる大事な季節です

   

夏の終わりに弱っている頭皮を元気付けよう!

髪の毛が抜けやすい季節があるって知っていましたか?それは秋なんです。夏の間紫外線にさらされ暑さで蒸れたり汗をかいたりしてダメージを受けた頭皮、弱っていますよね。頭皮が弱ることで抜け毛が多くなり、そのまま頭皮を弱ったまま放置すれば、健康な髪が生えてくることは難しくなってしまいます。

また、夏の間に暑いからと食事から摂る栄養が偏りがちになったことで、頭皮に栄養が行き届かなくなっています。夏の疲れは秋に出るといわれますが、頭皮や髪も同じようです。育毛剤が一番売れる季節が秋ということですから、抜け毛や薄毛の不安を感じるのはやはり秋が多いということでしょう。

育毛剤を使う以外もやるべきこと

育毛剤をせっせと使っても、頭皮の状態が悪すぎればなかなか効果を感じにくいかもしれません。頭皮を健康にし栄養を与えるためには食生活にも気をつけます。夏場に十分に栄養が摂れず冷たい物の飲みすぎや食べ過ぎなどで胃腸も弱っていますから、新鮮な旬の物を食べて体も頭皮も回復させましょう。

秋の味覚といえばサンマや果物、キノコなどがありますが、サンマで良質なタンパク質を、果物やキノコからビタミンや食物繊維などをたっぷり摂りましょう。旬のものは体が季節に対応するために効果がありますし、もちろん美味しいですから積極的に食べてください。

胃腸が回復し栄養が体に行き渡るようになれば、頭皮にも栄養が与えられ健康な髪が生えてくるようになります。

頭皮や髪に優しいシャンプーで健やかな髪が生えるように

栄養を与えることも大切ですが、より健やかな髪が生えるために頭皮や髪に優しいシャンプーを選ぶことも同じように大切です。髪や頭皮は洗い上がりがスッキリする洗浄力の強いものが良いような気がしますが、皮脂を落とし過ぎるのはダメージを与えることになりますから注意してください。

髪や頭皮により優しいのは、アミノ酸系のシャンプーです。これまでのシャンプーで刺激が強いなと感じていたら、アミノ酸系のシャンプーを試してみてください。育毛効果のあるシャンプーもありますし、育毛剤の効果を助けるシャンプーなどもありますから、効果や口コミなどを参考にして選んでみてはどうでしょう。

 - 絶対に髪を生やすための育毛に関する薄毛・抜け毛に関するコラム